JTCI研修の概要

日本流のビジネスマナーが身につく研修
多様性を尊重したビジネスマナー研修
印象アップで内定獲得!一生役立つビジネスマナー

多くの訪日旅客をおもてなしする空港や市中の免税店で働くスタッフに研修を施し現場に送り出してきた実績から、インバウンド対応に強みを持つ教育研修をご提供いたします。
お客様からのクレーム等、現場でおこるさまざまな問題は、スタッフの接客サービスの形を変えることで、改善していくことが可能です。制服の着用の仕方、手の動かし方、お辞儀の角度、笑顔の作り方等、作法の力によって、提供するサービスのレベルアップを図ります。

航空会社研修をベースとした
独自カリキュラム

元日系国際線客室乗務員
による指導

外国人スタッフの
接客日本語能力をアップ

JTCI研修 カリキュラム例

日本で働く外国人のためのビジネスマナー研修

企業向け


日本企業で役立つ基本的なビジネスマナーを中心に、外国ではあまり意識されない日本的な所作や言葉遣いなど、好印象を持たれるために必要な要素を座学と実践的な役割練習により身に付けることができます。外国人社員と日本人社員のコミュニケーションを円滑にして生産性の向上を目指す組織に最適なカリキュラムです。

研修内容

1.日本のビジネスマナー(挨拶・身だしなみ・表情・所作)
2.丁寧な言葉遣い(敬称・敬語・丁寧語、好感度を高める話し方)
3.職場のコミュニケーション(報告・連絡・相談、日本流チームワークの考え方)
4.TPOに合わせた対応(席次・来客対応・訪問時のマナー)
5.電話応対(電話の受け方かけ方基本練習)
6.日本の風習(冠婚葬祭ほか日常で役立つ知識)
7.自己PR演習

新入社員 ビジネスマナー研修

企業向け


社会人生活はスタートが肝心。組織人としての印象管理・言葉遣い・電話応対などのビジネスマナーをワークやロールプレイングを交えて社会人マインドとスキルを学びます。
社内での基本的な立ち居振る舞いやコミュニケーションの大切さを学び、ビジネスパーソンとしての自覚を持つことができます。

研修内容

1.社会人としての心得(学生との違い・組織人としての意識と習慣)
2.コミュニケーションの基本(報告・連絡・相談、肯定的解釈、アサーティヴ)
3.基本のビジネスマナー  (身だしなみ 挨拶 表情 態度 聞き方 話し方)
4.名刺交換
5.電話応対
6.来客時・訪問時のマナー、席次
7.社会人として成功するための7つの意識

就職活動のための実践ビジネスマナー研修

教育機関向け


就職活動は、学生モードをビジネスモードに日頃から切り替えていくところから始まります。
短時間の面接で自分の伝えたいことを堂々と表現できるように、身だしなみや立ち居振る舞い、話し方といった第一印象を決定づける重要な要素を、学生の皆様の個性を活かしつつ丁寧にブラッシュアップできるカリキュラムです。
社会人になってからも一生役立つビジネスマナーも身に付きます。

研修内容

1.マナーとは何か
2.就職活動で大切なこと学生と社会人の違い・面接官は何を見ているのか)
3.印象に差がつく重要5項目(身だしなみ 挨拶 表情 態度 聞き方/話し方)
4.基本のビジネスマナー(お辞儀・入退室・席次・電話応対・報連相)
5.コミュニケーションの重要性(アクティブリスニング・アサーティヴに伝える)
6.自己PR演習(ロールプレイング・1分間の自己PR)

 

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